資産運用

【3000円投資】つみたてNISAと3000円で始める簡単投資生活!【eMAXIS Slim バランス】

SBI証券 3000円投資

 

おいちゃん
おいちゃん
貴方は投資はハードルが高いものと思っていませんか?

 

そのように感じている方へ向けて、投資って全然ハードル高くないよー!っていうのを分かってもらえるように3000円から始められる簡単投資方法について解説していきます。

 

3000円という金額はかなりハードルも低く、更につみたてNISAを活用することで利益を非課税で受け取ることが出来ます。

 

おいちゃん
おいちゃん
投資をして発生した利益を受け取るときは、本来20.315%も課税されますが、つみたてNISAだと非課税で受け取れちゃいます!これを機に始めてみましょう!

 

3000円投資に関する本も出版されています。

横山光昭さん著書の「はじめての人のための3000円投資生活」です。

4千人が大成功したということで話題になった書籍です。

この3000円投資とつみたてNISAの相性は抜群です。

つみたてNISAを活用した3000円投資を行う上で、どういった投資商品が良いかについても今回解説していきたいと思います。

既に目を付けていた商品がありますので、先に紹介をしておきます。

 

おいちゃん
おいちゃん
それは「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」という投資信託です。(イーマクシス スリム バランスと言います。)

 

eMAXIS Slim バランスは安定的な運用を目的としたバランス型ファンドなので、3000円投資などの積み立てていく投資方法にとてもおすすめです。

このeMAXIS Slim バランスへの投資は国内最大手のネット証券会社であるSBI証券で行っていきます。

SBI証券は商品数が豊富なのはもちろんのこと、手数料が安い商品が沢山あります。

どこで開設するか迷ったら、SBI証券にしておけば間違いないです。

 

おいちゃん
おいちゃん
今回選んだeMAXIS Slim バランスもSBI証券にて投資出来ます。SBI証券は400万人以上が利用しており、商品数が豊富なので安心して利用できますよ!

 

SBI証券公式ページはこちら

 

因みにつみたてNISAについての知識がまだ疎い人はつみたてNISAについて詳しく解説している記事もありまので、そちらを参考にしてみてください。

つみたてNISAの基本を元銀行員が解説!

それでは3000円投資とつみたてNISAについて簡単に解説をした後に、SBI証券の実際の操作画面も交えて商品選びと購入の仕方を解説していきます。

 

3000円投資とつみたてNISAとは?簡単におさらい!

1-1.3000円投資とは?

 

おいちゃん
おいちゃん
3000円投資とは、毎月3000円を積立投資に回すという投資方法なのですが簡単にまとめると、、

 

・3000円という金額で気軽に投資を始めることが出来る

・短期的な利益の追求ではなく、将来の為の資産形成を目的とした投資。

・長期・分散・積立という資産運用を行う上での重要なポイントを押さえている。

・長期投資によって複利の効果を得ることが出来る。

・長期的な投資なので、一時的な価格の下落を気にせずに済む。

・貯金と併せて行うことで、投資について理解を深めるきっかけになる。

このような感じです。

3000円で少額投資をしたって意味がないと思うかもしれませんが、この投資をきっかけに将来の為に行う資産形成の一歩を踏み出したことになります。

3000円投資を始めたことをきっかけに8年で1000万円を貯めることが出来た人も居るので少額だからといってバカにしてはいけません。(3000円投資書籍による体験談)

ただ、流石に8年で1000万円という金額を貯めるのは3000円投資のみでは難しいです。

 

しかし、お金を貯める仕組み作りをうまく行えばこういったことも可能です。

自分のお金を貯める仕組み作りの一環として、まずはハードルが低い3000円投資を行ってみましょう。

1-2.つみたてNISAとは?

 

おいちゃん
おいちゃん
つみたてNISAとは2018年より新たに利用可能になった非課税制度です。

NISAとは別物なので、勘違いしないようにしましょう。

 

■つみたてNISAの概要は以下になります。

利用できる人 20歳以上の人
非課税対象 つみたてNISAで利用できる投資信託の中から発生する利益
非課税枠 毎年40万円まで
非課税期間 最長20年
投資可能期間 2018年~2037年
口座開設可能数 1人1口座

今回利用するつみたてNISAは年間40万円までが非課税枠の上限で、期間は最長20年間となっており、合計800万円まで非課税になります。

3000円投資は積み立てていくことが前提なので、つみたてNISAとの相性がとてもいいです。

因みに今回紹介した著書の中に、NISAとの相性が悪いとありますがつみたてNISAとの相性は良いです。

つみたてNISAの制度は、この本が出版された年にはまだ無かった制度なので紹介されていません。

 

おいちゃん
おいちゃん
3000円投資は一括購入に向いてるNISAとの相性は確かによくありませんが、つみたてNISAとの相性は抜群なのでご安心を。

 

3000円投資とつみたてNISAを組み合わせる際のお勧め商品

2-1.3000円投資にお勧めの商品を元銀行が解説【eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)】

 

おいちゃん
おいちゃん
今回実際に投資を行う商品は「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」という投資信託です!

 

「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」は、安定的な運用を目指しているバランス型ファンドになります。

バランス型ファンドとは複数の資産に投資を行い、安定的な運用を目指しているファンドのことを言います!

つみたてNISAを行う場合はこのバランス型ファンドに投資することをお勧めします。

 

今回投資を行っていく「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」は、3000円投資の本にも出てくる「eMAXIS バランス(8資産均等型)」の手数料が安くなったVer.です。

 

おいちゃん
おいちゃん
名前ほとんど一緒じゃんと思ったかもしれませんが、名前だけではなく商品性もほとんど一緒です

 

この商品は3000円投資が出版された時期にはまだ売り出されていませんでした。

優秀な投資信託として名高いeMAXIS バランスファンドの手数料が安くなった商品と考えると、新しく出たeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に投資をした方がお得です。

では、実際にeMAXIS Slim バランスはどういった手数料がかかるのかを確認します。

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)で運用する際にかかる手数料は信託報酬のみ!

eMAXIS Slim バランスをSBI証券で運用する際にかかる手数料を紹介します。

・信託報酬:0.17172%以内/年

※信託報酬とは、投資信託で運用をする際にかかる管理費用のことを言います。

これだけです。購入する際も解約する際も手数料は無料です。

投資信託の手数料はよく高いことで有名ですが、現在はこういった低コストで運用できる商品もかなり増えてきています。

では続いて類似商品のeMAXIS バランスとの手数料を比較してみます。

 

eMAXIS Slim バランスとeMAXIS バランスの手数料比較

 

おいちゃん
おいちゃん
それではeMAXIS Slim バランスとeMAXIS バランスの手数料を比較し、どちらがお得か確認してみます!

 

信託報酬比較
eMAXIS Slim バランス eMAXIS バランス
0.17172%以内/年 0.54%以内/年

 

eMAXIS Slim バランスの圧勝です。

それとeMAXIS バランスは信託報酬だけでなく、解約する際の手数料(0.15%)も発生しますので、信託報酬の他にも手数料を支払うことになります。

この結果から、eMAXIS Slim バランスの方がお得に運用できるのをお分かり頂けたと思います。

続いてはどういった先に投資しているのかを確認します!

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の投資先

おいちゃん
おいちゃん
このeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)ですが、実際にどういった先に投資を行っているかというと、、
SBI証券 資産分配

※リートとは、不動産等への投資になります。

主にこの8資産に投資を行っています。各資産の割合は12.5%ずつとなっています。

多くの資産への投資を行うことの何が良いかというと、この中の一つの資産が大きく下落してしまった場合でも、他の資産で補うことが可能というメリットがあります

 

おいちゃん
おいちゃん
投資を行う上で卵を一つのカゴに盛るなという言い回しがありますが、まさに複数の資産に投資を行うことでリスクを回避しているのです。

 

2-2.eMAXIS バランスの過去5年間の値動き

 

おいちゃん
おいちゃん
では次に類似商品であるeMAXIS バランス(8資産均等型)へ5年間投資を行った場合を過去のデータから確認してみます。

※本当はeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)のデータがあればいいのですが、運用を始めてから5年が経過していないため、モーニングスターからデータを抽出することが出来ませんでした。こちらのデータはあくまでも参考程度に捉えてください。

 

■eMAXIS バランス(8資産均等型)5年間の運用結果

毎月投資金額:3000円 投資期間:5年 

eMAXIS バランス(8資産均等型)

緑の折れ線グラフが積立投資の推移で、灰色の棒グラフが投資元本になります。

5年間の運用結果

投資金額:18万円 

運用後金額:20.51万円

利益:約2万5千円

このような結果になりました。

3000円を5年間投資し続けるだけで約2.5万円増えています。(しかも放置しているだけ)

更にグラフを確認すると、5年間投資元本をほとんど下回ることなく安定的に推移しているのが分かります。

この安定的な値動きがバランス型ファンドの強みです。

 

おいちゃん
おいちゃん
運用利益だけで近場の温泉旅行1人分くらいにはなりますね。しかもつみたてNISAで運用したら非課税なので利益をまるまる貰えます!

 

繰り返しになりますが、eMAXIS バランスはeMAXIS Slim バランスと殆ど同じような資産形成となっています。(同じく8資産に投資しており、資産分配も12.5%)

同じような資産形成にも関わらず、eMAXIS Slim バランスファンドの方が手数料が安いです。

同じような資産形成なら圧倒的に手数料が安い方がいいです。

8資産へ資産分配することで、安定的な運用を行うことを目指し、尚且つ手数料も安い。

 

おいちゃん
おいちゃん
こういった理由からeMAXIS Slim バランスはかなり優秀な投資信託なので、今回投資対象として決めました。

 

SBI証券公式ページはこちら

 

SBI証券でのつみたてNISA利用方法

商品の選定理由について理解して頂けたら、次はSBI証券でつみたてNISAを利用した購入方法を解説していきます。

写真を交えながらなるべく分かりやすく説明していきますので、参考にしてください。

購入までにかかる操作時間10分程度

3-1.SBI証券にログインをする

おいちゃん
おいちゃん
まずは最初にSBI証券にログインを行います!

 

ログインを行うとこのような画面が表示されます。

SBI証券 3000円投資証券口座にお金が入金されていないので、最初に入金を行います。

入金を行う際、即時入金に対応している口座があると便利です。

こちらが即時入金に対応している口座です。

3000円投資 SBI証券今回は住信SBIネット銀行を活用しました。

住信SBIネット銀行はSBI証券の口座開設を行う際に一緒に開設出来るので、即時入金に対応している口座を持っていない人は是非作ってみましょう。

 

3-2.つみたてNISAの商品群から買付を行う商品を選ぶ

おいちゃん
おいちゃん
入金まで順調に行えたら、商品を選択していきます。

 

投信のタブを開く⇒つみたてNISAをクリック

SBI証券 3000円投資

つみたてNISAの商品ページが表示されますので、その中からeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を選択します。

SBI証券 3000円投資

商品を選択するとeMAXIS Slim バランスの商品詳細画面が表示されます。

その下につみたてNISAのボタンがあるので、それをクリック。

SBI証券 3000円投資

 

3-3.商品を選択したらつみたてNISAの条件を設定していく

おいちゃん
おいちゃん
続いてつみたてNISAの条件を設定していきます!

 

つみたてNISAの設定画面が出てきますので、赤く丸で囲んだ欄を入力していきます。

SBI証券 3000円投資

目論見書と目論見書補完書類に必ず目を通しましょう。

そうしないと次に進めません。

確認した後に同意してクリックを選択できるようになります。

SBI証券 3000円投資

 

3-4.最後につみたてNISAの設定が間違っていないか確認

おいちゃん
おいちゃん
最後に申込内容を確認します

 

最後に申込内容の確認画面が出てくるので、間違いが無ければ確定するをクリック

SBI証券 3000円投資

これにて申込完了!

SBI証券 3000円投資

ここまで設定出来れば貴方も投資家デビューです!

3000円という少額から始められる投資なので、是非積極的におこなっていきましょう。

 

SBI証券公式ページはこちら

つみたてNISAで3000円投資した場合、残ったつみたてNISA非課税枠ってどうなるの?

4-1.つみたてNISAの非課税枠が残っている場合追加購入可能

 

おいちゃん
おいちゃん
つみたてNISAの非課税枠は年間40万円までです。その非課税枠がまだ余っていたら追加購入が可能です。

※翌年に繰り越すことは出来ないので、その年の枠はその年に使い切りましょう。

3000円投資をつみたてNISA口座で利用し始めたら、残りの非課税枠は年間で364,000円です。

40万円を超えない限りは複数の商品を交えた購入方法でも問題ありません。

因みにつみたてNISAは、毎月3.3万円までが積み立てられる上限となっています。

それ以上の設定は出来ませんのでご注意を。

※非課税枠を無理に使い切る必要もありませんので、自分に合った金額で投資を行いましょう。

 

3000円投資とつみたてNISAまとめ

 

おいちゃん
おいちゃん
実際に3000円投資を行う方法を解説しました!

 

投資はハードルが高くて手が出せない。。という人も、投資に回す金額を3000円と少額に設定することで、万が一があった場合でも大きく損をすることはありません。

さらに投資のリスクは長期・分散・積立という長期的な資産運用を行うことで、リスクを上手に回避することが可能です。

商品は「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を選びましたが、この投資信託はこれまで説明してきた通り優秀なバランス型ファンドです。なので、安定した運用を行うことができます。

将来の資産形成は欠かせないものになりつつありますので、これを機に投資を行ってみたい人は是非チャレンジしてみましょう!

 

SBI証券公式ページはこちら

 

積立投資のメリットを解説した記事もありますので、気なる方はどうぞ。

積立投資のメリットを元銀行員が解説!

では今回の記事は以上になります。

この記事が貴方の金融リテラシー向上に役立てたのなら幸いです。

 

おいちゃん
おいちゃん
お読みいただきありがとうございました!

 


↓SBI証券の口座開設方法を解説した記事はこちら↓

3000円投資の始め方を元銀行員が解説!【SBI証券口座開設編】